あしなみ会とは
あしなみ会のはじまり
あしなみ会とは「足立区精神障がい者家族会 あしなみ会」の略称です。保健所主催の「家族向け講演会」に参加した家族同士が集まって、1969年(昭和44年)4月1日に設立しました。
あしなみ会の目的
精神障がい者を抱える家族同士、お互いの悩みや苦しみ、喜びを分かち合い、精神に障がいがあっても、支援機関と協力して、地域で安心して暮らすことが出来るようになることを、目指します。
あしなみ会はこんなことをしています。
- 定例会 8月を除き、毎月第3土曜日、午後1時30分から午後4時まで家族会事務所で開催します。定例会の内容は、講演会、懇談会、見学会、レクリエーションなどです。
- 会報 あしなみ会だより
8月を除き、毎月発行します。
例会の報告、お知らせ、精神保健などの情報提供、関連施設の記事など。
あしなみ会と地域との連携
- 区内家族会、障がい者団体連合会との交流
- 足立区こころの健康フェスティバルへの参加
- 足立区が主催する精神保健福祉関係する各委員会に委員を派遣






