◆2022年11月1日
ボンサンス・千寿」「協立作業所」「アトリエほっと・しかはま」「綾瀬スマイル工房」「萌作業所」「ZiP」「ふれんどりぃ」の活動報告を掲載しました。

◆2022年11月1日
あしなみ会(家族会)」の定例会報告を掲載しました。

◆2022年10月14日
【ふれんどりぃメンバーズニューズ(2022年10月・11月合併号)アップしました】[PDF]

◆2022年10月14日
【第10回就労セミナーを開催しました(WiZ)】
 9月9日(金)、上期第10回就労セミナー「3分間スピーチ・プレゼンテーション~1年間/半年の振り返り~」を開催しました。今回もスピーチの様子を事前に動画に収め、それを全員で視聴しました。スピーチのテーマは「この1年間/半年間のトレーニングを振り返って」です。通所して間もない人は自己紹介や今後の目標について、就職活動中の人は実習や委託訓練、求職活動などの内容について発表されました。
 参加者からは「自分を客観的に見る機会となり、勉強になった」「みなさんのスピーチを聞いて、表情や一生懸命さが伝わり、自分も取り入れていきたい」といった感想が寄せられました。半年前のご自身のスピーチを思い出し、着実に訓練の成果が積みあがっていることを実感された方もおり、意味のある時間を過ごせたと感じました。コロナ禍で他の人の意見を聞く機会がなかったり、発言する機会も限られていたので、自分のことを伝える、他の人の話や意見を聞くことのできる良い機会になりました。

◆2022年09月8日
【上期第9回就労セミナーを開催しました(WiZ)】
 9月2日(金)、上期第9回就労セミナー「病気・障害を持ちながら働くということ~OB・OGの話~」を開催しました。
 今回は卒業生お二人にお越しいただき講義をしていただきました。現在のご活躍の様子やWiZのトレーニングが就職後どのように役立ったかなど話していただきました。
 参加メンバーからは、「日々のトレーニングを大事にして、WiZにいるからこそ失敗できることや経験できることを、今たくさん経験しておきたいと思いました。」「周りの人と上手に仕事をしていく基本がコミュニケーションなんだと思いました。」といった感想がありました。実際に就職したWiZの先輩からの話を伺うことができ、トレーニングへのモチベーションが上がった方も多く、メンバー・職員ともに大変貴重な時間を過ごすことができました。

◆2022年09月8日
【上期第8回就労セミナーを開催しました(WiZ)】
 8月5日(金)、上期第8回就労セミナー「ストレスコーピング~ストレスの対処について~」を開催しました。ストレス、ストレスコーピングとは何かを共有し、その後ストレスコーピングの種類を確認しました。各々が自分の持っているストレス解消型コーピングについて考え、最後に全員で共有しました。参加者からは「他の方のストレスコーピングを聞いて取り入れてみたいと思った事がいくつかありました。自分の考え方を良く理解し、プラスの捉え方をしたいと思いました。」「人それぞれストレスの感じ方が違うので、色々な対処方法をされていた。それを試してみようと思いました。」といった感想がありました。
 今回学んだストレスコーピングの知識を活用して、日頃からストレスへ対処することを心掛けていきたいと思います。

◆2022年09月8日
【上期第7回就労セミナーを開催しました(WiZ)】
 7月15日(金)、上期第7回就労セミナー「職場におけるマナー④~メモの取り方~」を開催しました。メモを取るシーンはよくあると思いますが、セミナーでは「自分が見返すために取るメモ」「人に伝えるためのメモ」の2パターンに分け、メモを整理するポイントを確認しました。またセミナー後半ではメモに関するワークを行いました。場面としては「取引先とやり取りした結果をメモ(付箋)で上司に伝える」というもので、参加者は部下役になったつもりで付箋にメモを取る練習を行いました。参加者からは「ワークで付箋にメモをしたが、思ったより付箋が小さかったので、要点を絞ったほうがいいと気付いた」「ワークでメモする内容がうまく聞き取れなかったので、部門トレーニングで訓練していきたい」といった感想をいただきました。
 メモという行為は「聴く」と「書く」だけではなく、「記憶」「整理」も必要となる難しい行為です。メモを業務で活用していけるように、繰り返しトレーニングを行っていきます。

◆2022年09月8日
【上期第6回就労セミナーを開催しました(WiZ)】
 7月8日(金)、上期第6回就労セミナー「職場におけるマナー③~時間と報連相のマナー~」を開催しました。前回、前々回と職場でのマナーについて学んできましたが、今回は「時間」と「報連相」に焦点を当てて学びました。
参加者からは報連相が課題だという声が多くあがり、「スケジュールを逆算して立てられるようになりたい。」「時間の見積を正確にしたい」「訓練を通じて報連相の練習をしたい」などの感想をいただきました。
 時間と報連相のマナーは重要ではあるものの、TPOに合わせる必要があり難しいことだと思います。ポイントをおさえることで、部門トレーニングの中で訓練して少しずつ経験を重ね、相手を思いやる行動につなげていければと思います。

◆2022年09月8日
【上期第5回就労セミナーを開催しました(WiZ)】
 6月24日(金)、上期第5回就労セミナー「職場におけるマナー②~話す力・聴く力・書く力~」を開催しました。マナーというと一般的に「あいさつ、身だしなみ、言葉遣い」などが思いつきますが、「聴く・話す・書く」という行為にもマナーがあることを学びました。例えば「文章は結論から書くとわかりやすい」「相手が話している途中で口を挟まない」「数字などで具体的に伝える」などです。
 参加者からは「話で聴く姿勢や態度がとても大事なことが目で見えてわかりやすかったです」「文章は結論から書いたほうが、全体的にまとまっていることがわかりました」などの感想をいただきました。マナーは思い立ってとっさにできるものではないので、普段のトレーニングの時から意識して実践していきたいと思います。

◆2022年08月15日
あしなみ会(家族会)」の定例会報告を掲載しました。

◆2022年08月15日
ボンサンス・千寿」「協立作業所」「アトリエほっと・しかはま」「綾瀬スマイル工房」「萌作業所」「ZiP」「ふれんどりぃ」の活動報告を掲載しました。

◆2022年07月22日
【上期第4回就労セミナー開催しました(WiZ)】
 6月10日(金)、上期第4回就労セミナー「職場におけるマナー①」を開催しました。今回は「職場におけるマナー」の第1回目として、「どのような人と一緒に働きたいと思うか?」「マナーとは何か?」を考え、マナーとは「相手への気持ち・気遣いをあらわすもの」であることを共有しました。参加メンバーより「なぜマナーが必要なのかわかりました」「苦手な人や合わないと思った人にも、マナーや敬意を払うことが大事だと思いました」と感想をいただきました。
 職員も含め、働く場でのマナーの大切さを改めて実感することが出来ました。実際に働く際に自然と行動出来るよう、日頃から意識してトレーニングをしていきたいと思います。

◆2022年07月22日
【上期第3回就労セミナー開催しました(WiZ)】
 5月27日(金)、上期第3回就労セミナー「面接に向けて②~自己理解~」を行いました。 面接に向けて自己PR文を作成するため、自分の「長所や短所」「得意・苦手なこと」「これまで頑張ってきたこと、頑張れた理由」などを整理しました。そして、それをもとに自己PR文を考え、お互いに発表しあいました。
 参加者から「自分のことなので理解していると思っていたが、長所や短所がすぐに書き出せなくて驚きました」「採用面接にて、質問の多くがどれだけ自己理解しているか問う内容だったので、自己理解は大切だと思いました」など、ご感想をいただきました。 思っていたよりも自己PRを書くことは難しく、面接で自分のことを伝えるための自己理解の重要さがよくわかりました。自己理解を深め、自分の得意なことや出来ることを企業にアピールしていきたいと思います。

◆2022年07月22日
【上期第2回就労セミナー開催しました(WiZ)】
 5月13日(金)、上期第2回就労セミナー「面接に向けて①~面接の準備の仕方~」を開催しました。今回は面接をテーマに、企業が面接を行う目的や受験者が面接前に行うこと(身だしなみ、求人・企業情報の確認、履歴書の書き方、代表的な質問への回答準備)などを講義で学びました。
 参加者からは「知っているようで知らないことがたくさんありました。面接を受ける際に、知っているのと知らないのでは大きな差が出ると思いました。」などの感想をいただきました。今回セミナーで学んだことを就職活動に役立てていけたらと思っています。

◆2022年06月13日
ボンサンス・千寿」「協立作業所」「アトリエほっと・しかはま」「綾瀬スマイル工房」「萌作業所」「ZiP」「ふれんどりぃ」の活動報告を掲載しました。

◆2022年05月26日
【ふれんどりぃメンバーズニューズ(2022年6月・7月合併号)アップしました】[PDF]

◆2022年05月18日
【上期第1回就労セミナーを開催しました(WiZ)】
 令和4年4月22日(金)、上期第1回就労セミナー「就労の基礎知識講座~就労活動に向けて~」を行いました。「働くこととは」「WiZのトレーニングで身に付くこと」、「社員として求められるもの」など、今後、就職するにあたり必要なことを学びました。
 チェックリストについては、今回はチェックリストをつける目的や使い方についてお伝えし、希望者に対し、改めてミニセミナーで講義する形をとりました。
 参加者からは「体調管理をより一層意識し、自己理解を深めていこうと思います。」「自分から行動して、働きやすい環境をつくる努力が必要だと感じました。」などの感想をいただきました。就労に向けて自分のやるべきことが明確になった人が多かったようです。

◆2022年04月27日
【第10回就労セミナーを開催しました(WiZ)】
 3月18日(金)、下期第10回就労セミナー「3分間スピーチ・プレゼンテーション~1年間/半年の振り返り~」を開催しました。今回もスピーチの様子を動画に収め、それを全員で視聴しました。スピーチのテーマは「この半年間/1年間のトレーニングを振り返って」。通所して間もない人は日々の部門トレーニングでの様子や状況、就職活動中の人は実習や委託訓練、求職活動などの内容について発表されました。
 参加者からは「自分の感じたことを表に出せるようになったという成長を実感しました。」「皆さんの考えている一部が分かった気がします。」といった感想が寄せられています。コロナ禍で他の人の意見を聞く機会がなかったり、発言する機会も限られていたので、自分のことを伝える、他の人の話や意見を聞くことのできる良い機会になりました。

◆2022年04月27日
【職員募集要項を掲載しました】
詳細は「採用情報」のページをご覧ください。