◆2018年3月19日
【職員募集要項を更新しました】
詳細は「採用情報」のページをご覧ください。

◆2018年3月19日
【こころの健康フェスティバルに参加しました(ZiP・WiZ)】
3/3(土)に「こころの健康フェスティバル」が開催されました!
去年に続き今年も快晴で、多くの人が参加されていました。
ZiP・WiZでは今年も、ブラウニー・クッキー・プリンの販売を行い、 おかげさまで13時半頃には完売することができました。
ZiP・WiZはアトリウムであしなみの他事業所と一緒に販売を行っていたので、 あしなみの多くの自主製品が一同に揃う滅多とない機会になりました♪
今年来た人も来てない人も、またぜひ来年お待ちしています!

◆2018年3月19日
【第9回就労セミナーを開催しました(WiZ)】
平成30年3月2日(金)、下期第9回就労セミナー「合同面接会~振り返り~」を行いました。受験者が面接で聞かれた質問の中から、回答に困る質問を中心に、面接官の質問の意図や答える時のポイントを全員で確認し、その上で自分ならどう答えるか考えました。以下、メンバーさんより感想を頂いています。「今回の振り返りで勉強したことを、活かせるように努力したいと思います。」「面接時の質問に対しての答え方・準備をしておくことを教えていただけて良かったです。」
合同面接会に参加した方だけでなく、不参加だった方も面接時の質疑応答について、理解を深めてくれたようです。その知識を面接場面で活かしてくれたらと思っています。

◆2018年2月23日
【職員募集要項を掲載しました】
詳細は「採用情報」のページをご覧ください。

◆2018年1月26日
「ふれんどりぃメンバーズニュース(2018年2・3月合併号)」をアップしました。[PDF]

◆2018年1月18日
【第6回就労セミナーを開催しました(WiZ)】
平成29年12月15日(金)、下期第6回就労セミナー「企業を知る~企業見学~」を行いました。今回は、日立建機日本株式会社様へ見学に行ってきました。大きな工場を見学した後、オフィスで会社概要についてお話を伺いました。最後にグループワークで、障がいを持ちながら働く従業員の方に対して、直接質疑応答できる貴重な機会を設けて頂きました。メンバーより、「チームワーク(協調性)が大事だと分かりました。現在のトレーニングで報告・連絡・相談をしっかり行いたいです。」「継続して働くために体調や自己管理がとても大切だということが理解できました。」等の感想がよせられています。重機と一緒に写真を撮らせて頂き、学びの機会となっただけでなく、良い思い出になったようです。今回の見学で得たものを、今後の就労活動に活かしていきたいと思います。

◆2018年1月18日
【保護者会を開催しました(ZiP)】
12月9日に平成29年度第2回保護者会を開催しました。
9名の保護者の方がご参加され、作業風景の動画を見ながら、授産報告や各部門の活動報告を行いました。動画で伝えることで、躍動感や普段の様子をしっかりと伝えることができました。
後半は、ご家族の方からの近況報告でお話を聞き、家庭での様子やご家族の様々な思いに触れることができ大変貴重な時間となりました。他のご家族の様子を聞くことで、お互いに支えになっているようにも感じられました。

◆2018年1月18日
【第5回就労セミナーを開催しました(WiZ)】
12月1日(金)、下期第5回就労セミナー「面接に向けて②~自己理解~」を開催しました。今回のセミナーでは、自己理解のためのワークシートを使用し、みなさんで自己PRを作成しました。過去のことや、自分の長所・短所を改めて振り返る機会を作れることで、自分のことを伝える時の準備になり、とてもよかったという声も聞くことができました。

◆2017年12月19日
【第4回就労セミナーを開催しました(WiZ)】
平成29年11月17日(金)、下期第4回就労セミナー「面接に向けて~面接の準備の仕方~」を行いました。企業から求められるものとはという講義から、具体的な求人票の見方や履歴書の書き方を学びました。参加メンバーより、「事前準備が大切だと分かった」、「企業の方がどんな人材を求めているのかわかった」との感想があり、入所間もない参加者も多かったですが、イメージが湧いたようです。

◆2017年12月19日
【第3回就労セミナーを開催しました(WiZ)】
平成29年11月10日(金)、下期第3回WiZ就労セミナー「社会人としての3つの力②~職場におけるマナー~(書く力)」を開催しました。 職場での文章の伝え方や、メモを取る時のポイント等を学びました。講義の後、実際にメモをとるワークも行いました。参加者から「メモを取るときの参考になった」「文章の書き方の違いで、わかりやすさに差が出ることがわかった」との感想があり、実際にトレーニングや職場で活かせる職場を意識しながら学ぶことができたようです。

◆2017年11月17日
【第20回チャレンジ杯開催報告!(ふれんどりぃ)】[PDF]

◆2017年11月17日
【第20回チャレンジ杯に参加しました(ZiP・WiZ)】
平成29年10月20日(金)ふれんどりぃが主催するチャレンジ杯(ソフトバレーボール大会)が足立区総合スポーツセンターで行われました。今年は8団体が参加しており、各団体優勝を目指しバレーボールの熱き闘いが繰り広げられていました。
ZiP・WiZも『WAZファイターズ』としてメンバー8名、職員3名で参加しました。
結果は4位と優勝はできませんでしたが、メンバーより「みんなが活躍できて、楽しめて良かった」「強い相手との試合だったが、チームワークでカバーできた」と前向きなコメントが聞けました。

◆2017年11月6日
【第2回就労セミナーを開催しました(WiZ)】
10月13(金)、下期第2回就労セミナー「社会人としての3つの力①~職場におけるマナー~」を開催しました。今回は聴く力、話す力を中心に学びました。「職場におけるマナーとは何か」「どのようなふるまいの人と働きたいか」等、マナーに対する皆の考えを共有した後、あいさつの仕方・正しい姿勢等の演習を行いました。リラックスした雰囲気で、具体的に所作を学ぶことができた他、なぜ職場におけるマナーが大切なのかを学ぶ良い機会になりました。

◆2017年11月6日
【第1回就労セミナーを開催しました(WiZ)】
平成29年10月6日(金)、下期第1回就労セミナー「就労の基礎知識講座~就労活動に向けて~」を行いました。働くために心構え、就労に向けてやるべき7つのことを学びました。就労チェックリストを使用して、53項目に対して4段階で自己評価を行い、できているところ、苦手としているところを確認しました。その中で、いかに日常生活・健康管理が安定した就労にとって大切かということを全員で共有しました。参加メンバーより「就労を意識してトレーニングすることはとても大切だと思います。WiZという場所に就労しているつもりでトレーニングに励むくらいが良いと感じています」「生活リズムの安定と対人スキルの訓練を目標にトレーニングしていきたい」という感想が寄せられています。今回のセミナーで学んだことを今後の就労活動にも活かしていきます。

◆2017年10月13日
【第10回就労セミナーを開催しました(WiZ)】
9月20日(水)、上期第10回就労セミナー「病気・障害を持ちながら働くこと~医師の話~」を開催しました。足立病院の先生をお招きし、病気や障害を持ちながら無理なく働くコツについて講義をして頂きました。病を持ちながら生きるということは、それだけで一つ仕事をしているようなもの。障害を持ちながら働くということは、仕事を掛け持ちしていることと同じ。さらに、精神の障害は見えづらい障害で、他人から理解してもらいにくいという苦労もしなければならない。その中で、服薬や通院、相談する力など働き続けるための数々のテクニックを教えて頂きました。就労に向けて、一人ひとりが自分の課題と実践すべきことを再確認したセミナーでした。

◆2017年10月13日
【第9回就労セミナーを開催しました(WiZ)】
9月15日(金)第9回就労セミナー「3分間スピーチ・プレゼンテーション」を開催し、半年~1年間の振り返りをテーマにスピーチを行いました。参加したメンバーより、感想を頂いています。「聞くこと、話すこと、書くことのトレーニングができたと思います。」「事前準備の大切さをひしひしと感じました。直前になって慌てないようにしたいです。」「環境が変わっても緊張し過ぎないようになることが課題だと思います。スピーチなどを通して今後もトレーニングしていきたいです。」
他の回と比較しても、心の準備も含めて事前準備の負担が大きいセミナーではありますが、その分発見や気付きなど収穫の多いセミナーでもありました。

◆2017年10月4日
【リリース】 「あしなみ」サイトがリニューアルオープンしました!

◆2017年10月2日
【ふれんどりぃ祭2017開催報告♪】[PDF]

◆2017年9月29日
【暑気払い開催しました!(ふれんどりぃ)】[PDF]

◆2017年8月30日
【平成29年度上期ZiPセミナーを開催しました(7/29)】
今回のセミナーは「スタンダードを実践する風土を作るために~一緒に働くメンバーのことを知ろう~」をテーマにメンバー28名が参加しました。講義では一緒に働くメンバーを知ることがお互いに補完しあえるチームになり、全体の力が高まり、気持ちよく働け、仕事の効率が上がることを共有しました。また、「心を一つにする」DVDを視聴しました。グループワークでは、働く上で①大切にしている点②苦手な点③他のメンバーに体調等で理解してほしい点を記入し発表し、相手の良い点を付箋に書いて言葉のプレゼントを贈り合いました。メンバーからは「相手の苦手な点や理解してほしい点は話してみないと知らないことが多いことが分かった」、「相手を知ることでもっと相手を好きになりました」等の感想がありました。相手を理解する理解してもらえる環境が結果、安心して仕事ができる環境になることを改めて確認することができるセミナーになり、最後は皆さん笑顔で終わることが出来ました。

◆2017年8月30日
【第8回就労セミナーを開催しました(WiZ)】
8月4日(金)第8回就労セミナーを開催しました。元WiZメンバーお二人から、WiZ利用までの経緯、トレーニングで役に立ったこと、配慮してもらっていること、働くうえで大切にしていることについて話してもらいました。質疑応答では、「WiZのトレーニングで役に立ったことはなんですか?」「病気を持ちながら働くうえで気を付けていることはありますか?」などたくさんの質問がでました。メンバーから感想として「トレーニング期間から体調管理と生活リズムの安定を心がけることが大切だと分かりました」「上司とのコミュニケーション(報告・連絡・相談)の大切さが分かった」など、働くうえで必要なことは今から準備することが大切だということを改めて感じられたセミナーでした。

◆2017年8月24日
【就労移行支援事業WiZ利用者を募集しています!!】
WiZでは、お一人おひとりの「仕事をしたい」を実現するために、就労相談・トレーニング・就労セミナーを柱として、就職準備支援・求職支援そして就職後の定着支援までしっかりサポートします。
詳細はWiZ利用者募集チラシをご覧ください。[PDF]

◆2017年8月1日
【ふれんどりぃ祭開催のお知らせ】
地域活動支援センターでは、毎年、地域の方との親睦と交流を深めることを目的に、「ふれんどりぃ祭」[PDF]を行っています。
今年は8月26日(土)(11:15~14:30)に開催!
今回の模擬店は、自主製品や美味しい食べ物の他、東北・熊本の応援販売も行います。
催し物は「サエラと歌おう」、生演奏に合わせてみんなで楽しく歌いましょう。
皆さん、一緒に盛り上がって、お祭りを楽しみましょう♪
ご来場をお待ちしています!

◆2017年8月1日
「ふれんどりぃメンバーズニュース(2017年8・9月合併号)」をアップしました。[PDF]

◆2017年8月1日
【第7回利用者向け就労セミナー開催しました(WiZ)】
7/7(金)上期第7回WiZ就労セミナー「社会人としての3つの力②~職場におけるマ ナー~(書く力)」を開催しました。
職場での文章の伝え方や、メモを取る時のポイント等を学びました。講義のあと、「口頭での作業指示を受ける→メモをとる→指示通り作業(ピッキング)を行う」というワークも行い、いつもと一味違った雰囲気のセミナーになりました。参加者からは「他人が見てもわかるようなメモをとりたい」との感想もあり、職場を意識しながら学ぶことができたようです。

◆2017年7月18日
【第6回就労セミナー開催しました(WiZ)】
6月23日(金)、上期第6回就労セミナー「合同面接会の振り返り」を開催しました。今回、合同面接会に見学参加のメンバーはおらず、面接を受けた方の感想を聞くところから始まりました。また、面接で困る質問に対する答え方をみなさんで考えながら、ポイントを学びました。面接は就職する際には必ず行うものであるため、積極的にセミナーへ参加している様子がうかがえました。面接を受けた方は振り返りになり、今後挑戦していく方も、イメージをしやすいセミナーになりました。

◆2017年7月18日
【企業での販売会に参加しました(ZiP)】
6月19日(月)リコージャパン株式会社に販売にいってきました。
社会貢献事業部の献血イベントと同時開催で、毎年販売させていただいています。もう10年以上参加しており、社員の皆様にもZiPの知名度が上がっているように感じています。一番人気はやっぱり定番商品のブラウニーで、今年も完売することができました。
参加したメンバーからは、下記の通りの感想をいただきました。
「よい経験になったと思います。」「人が苦手な私ですが、何とかやれました。また参加したいです。」「社員の皆様に会えてとてもうれしかったです。」
また次回もお誘いがあることを皆で楽しみにしています。

◆2017年6月28日
【第5回就労セミナー開催しました(WiZ)】
平成29年6月22日(木)、上期第5回就労セミナーを行い、東京体育館で開催された合同面接会にメンバー3名、職員3名で参加しました。今回見学者はおらず、3名全員が面接を受けました。「履歴書の準備や模擬面接、事前準備が大切だと感じた。」「今回の経験を今後の就労活動に活かしていきたい。」という前向きな感想を頂いています。学んだことや感じたことを日々のトレーニングに活かして、就労に向けて準備していきたいと思います。

◆2017年6月28日
【保護者会を開催しました(ZiP)】
6月10日に平成29年度第1回保護者会を開催しました。
9名の保護者の方がご参加され、今回は館内の見学を中心に、授産報告や各部門の活動報告を行いました。各部屋を回ることで、明るい建物の中で仕事をする様子を、よりイメージして伝えることができました。
後半は、ご家族の方からの近況報告でお話を聞き、家庭での様子やご家族の様々な思いに触れることができ大変貴重な時間となりました。他のご家族の様子を聞くことで、お互いに支えになっているようにも感じられました。次回は、平成29年12月の開催を予定しています。

◆2017年6月28日
【第4回就労セミナー開催しました(WiZ)】
6月2日(金)、上期第4回就労セミナー「社会人としての3つの力①~職場におけるマナー~」を開催しました。今回は聴く力、話す力を中心に学びました。
マナーの必要性を話し合うことから始め、挨拶の練習、身だしなみのチェックなど、マナーの基礎を学びました。参加メンバーからは「普段、マナーの勉強をすることはほとんどないため、参考になりました」という声がありました。合同面接会が近いため、準備する上で確認にもなりました。

◆2017年6月8日
【第3回就労セミナー開催しました(WiZ)】
5月26日(金)にWiZセミナー第3回「面接に向けて②~自己理解~」を開催致しました。講義の他、これまでの自分を振り返りながら、得意なこと・苦手なこと等を書き出して、自分の傾向や特徴を理解するためのワークを行いました。そのプロセスを通して、自己PRを作成し最後に発表しました。普段はなかなか行わないことでもあり、苦戦している姿も見られましたが、「自分のことを改めて理解できたと思う」「採用面接の際に活かしたい」等、各々前向きな気づきを得られたようです。

◆2017年6月8日
【第2回就労セミナー開催しました(WiZ)】
平成29年5月12日(金)、上期第2回就労セミナー「面接に向けて~面接の準備の仕方~」を行いました。企業が受験者に求めること、面接前に必要な準備、求人票の見方、履歴書の書き方について確認しました。参加メンバーより、履歴書や面接での受け答えなど事前準備が大切だと分かった、就労を続けていく事は簡単なことではないと思うが、その前段階の面接も簡単ではないと感じた、という感想が寄せられています。今回のセミナーで学んだことを6月の合同面接会にも活かしていきます。

◆2017年6月8日
「ふれんどりぃメンバーズニュース(2017年6・7月合併号)」をアップしました。[PDF]

◆2017年5月1日
【第1回就労セミナー開催しました(WiZ)】
平成29年4月21日(金)、上期第1回就労セミナーを行いました。就労のために必要なことや、WiZでのトレーニング内容を講義形式で学びました。講義の後は就労チェックリストを記入し、自分の特徴や課題を確認しました。参加者からは、課題を再認識できた、今後のトレーニングの目標設定に活かしたい、といった感想がありました。

◆2017年4月19日
「就労移行支援事業WiZ」のページを更新しました。

◆2017年4月14日
「ふれんどりぃメンバーズニュース(2017年4・5月合併号)」をアップしました。[PDF]

◆2017年4月14日
【お花見散歩に行ってきました!】[PDF]