◆2024年2月5日
【メンバーズニュース(2024年2月・3月合併号)アップしました】[PDF]

◆2024年2月5日
【令和5年度 下期第8回就労セミナーを開催しました(WiZ)】
1月26日(金)、令和5年度下期第8回就労セミナー 「面接に向けて②~自己理解&自己PR~」を行いました。
あるアンケートで、離職する理由が最も多いものとして「職場・仕事のミスマッチ」が挙がっていました。もちろん就職先ことを詳しく把握できていないこともミスマッチにつながりますが、自己理解の不足もミスマッチにつながります。
自己理解の方法には「自分のことを書き出す」「自分のことを誰かに話す」「他の人の意見を聞く」などがあります。「そんなことしなくても、自分のことは自分が一番わかっているから大丈夫だよ!」と思われがちですが、意外と自分で気づいていなかったり、忘れていることもあります。
そこで今回のセミナーでは、ワークシートを利用して自分の「頑張ったこと・頑張っていたこと」を振り返りながら「自己PR文」を作成しました。セミナーに参加された皆さんは、自分のことを言葉にする難しさに苦戦をしていましたが、しっかりと自分の言葉でアピール文を組み立てることができていました。

◆2023年11月1日
【メンバーズニュース(2023年10月・11月合併号)アップしました】[PDF]

◆2023年10月12日
【臨時休館のお知らせ】
 R5年10月12日(木)13:00~17:00の4時間、職員研修のため、臨時休館をさせていただきます(17時からは通常の開館となります)。電話相談もお休みとなります。
 皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

◆2023年9月22日
【第23回ふれんどりぃ祭り開催のお知らせ】
 9/23(土)に「ふれんどりぃ祭り」を4年振りに開催いたします!
 センターでは、地域の方との親睦と交流を深めることを目的に「ふれんどりぃ祭」を行ってきました。
 今年は参加団体によるお菓子や手作りの自主製品の販売、ゲームなどを行います。催し物として「パラスポーツ体験」や「災害時の食事」をテーマにした講座も開催します。この機会にぜひお楽しみください!
 その他にも集めて楽しいスタンプラリーも実施しています! ご来場お待ちしています!!

◆2023年8月7日
【上期第6回就労セミナー開催しました(WiZ)】
 7月7日(金)、上期第6回就労セミナー「職場におけるマナー③」を開催しました。
 今回のセミナーは、前回に続くマナーシリーズの第三弾「時間のマナー」「報連相のマナー」について学びました。
 組織(会社)は、一人ひとりの社員が連携・協力することで、大きな仕事を達成することができます。しかし一人ひとりが行っている仕事の内容・量・スケジュール等はバラバラです。その連携を図るための手段・方法が「時間を守る」「報連相を行う」ということにつながります。今回はそれらを実践するうえでのポイント(タイミング、段取り、手段など)を、例やワークを交えて学びました。
 参加者からは「スケジュールの見積もりを意識して、円滑に仕事を進められるようにしたい」「報告は、結論から伝えると相手がわかりやすいことがわかった」などの感想がありました。
 普段からスムーズな連携が図れるようにトレーニングをしてまいります。

◆2023年8月7日
【上期第5回就労セミナー開催しました(WiZ)】
 6月23日(金)、上期第5回就労セミナー「職場におけるマナー②」を開催しました。 マナーというと一般的には言葉遣いや身だしなみ、さらに実践的なものだと電話応対や名刺交換などを学ぶことが多いと思います。しかし今回のマナー講座では、コミュニュケーション手段である『話す、聴く、書く』うえでのマナーについて学びました。
例えば『話をする際は、声のトーン・速さ・大きさを意識する』『文章を書く際は、結論から伝える』など、円滑にコミュニケーションをはかるうえでの、具体的な方法や考え方を確認しました。
参加者からは「結論を先に言うことが大切だとわかった」「相手の立場にたち、思いやりをもって話をしたい」といった感想がありました。
今回学んだことは基本的なことから、より実践的な電話応対やメール連絡などでも活用できる内容です。今後、更に実践的に使えるようにトレーニングでも取り組んでいきます。

◆2023年8月7日
【上期第4回就労セミナー開催しました(WiZ)】
 6月9日(金)、2023年度上期 第4回就労セミナー「職場におけるマナー①」を開催しました。「どのような人と一緒に働きたいか」「マナーとは何か?」を考え、マナーとは「相手への気持ち・気遣いをあらわすもの」であることを学びました。参加メンバーより「第一印象が一瞬で決まることを知りました」「身だしなみや言葉遣いなどマナーの基本が理解出来ました」などの感想をいただきました。働いたときに自然と行動出来るよう、日頃から意識してトレーニングをしていきたいと思います。

◆2023年7月27日
【ふれんどりぃメンバーズニュース(2023年8月・9月合併号)アップしました】[PDF]

◆2023年7月27日
【令和5年度 上期第3回就労セミナーを開催しました(WiZ)】
 5月26日(金)、令和5年度上期第3回就労セミナー 「面接に向けて②~自己理解~」を行いました。
 採用面接に向けて、自己PR文を作成するために自分の「長所や短所」「得意・苦手なこと」「これまで頑張ってきたこと、頑張れた理由」などを整理しました。
参加者からは、「自分が何をがんばってきたのかがわかった」「得意なこと、苦手なこと、長所、短所を確認することが出来ました。前回受講した時よりも自己PRを書くことができました」などの感想をいただきました。
 意外と自己PRを書くことは難しく、自分の言葉で文章に書き起こすことで、考えをまとめられることがわかりました。面接で自分のことをしっかりと伝えるために、自己理解が必要であることをワークを通して実感できました。自分の得意なことや出来ることを企業にアピールできるよう、日々の訓練を通じて自己理解を深めていきたいと思います。

◆2023年7月27日
【第2回就労セミナーを開催しました(WiZ)】
 5月12日(金)、上期第2回就労セミナー「面接に向けて①~面接の準備の仕方~」を開催しました。
 今回は面接をテーマに、企業が面接を行う目的や受験者が面接前に行うこと(身だしなみ、求人・企業情報の確認、代表的な質問への回答準備)などを講義で学びました。
 代表的な質問への回答準備では、「会社が質問する意図」「回答のポイント」「質問への回答例」を確認したあと、参加者にもそれぞれの質問に対して回答を書いていただきました。
参加者からは「まずは自分のことをきちんと知ることと、そこから会社とのマッチングなのだと再認識できた。」「企業の質問の意図を正しく汲み取り、それに合った回答を準備する。実際の面接の場では思う通りのパフォーマンスが出来ないことも考慮の上、事前の周到な準備が必要だと感じた。」などの感想をいただきました。
 コロナによる規制も段々と緩和がされ、就職面接会も通常通り開催されるところも増えてきています。今後、面接機会も増えることが予想されますので、しっかりとセミナーの内容を踏まえたうえで準備を行ってきます。

◆2023年7月27日
【職員募集要項を掲載しました】
詳細は「採用情報」のページをご覧ください。

◆2023年5月26日
【ふれんどりぃメンバーズニューズ(2023年6月・7月合併号)アップしました】[PDF]

◆2023年5月26日
【上期第1回就労セミナーを開催しました(WiZ)】
 令和5年4月21日(金)、上期第1回就労セミナー「就労の基礎知識講座~就労活動に向けて~」を行いました。「働くとは何か」、「WiZのトレーニングで身に付くこと」、「社員として求められるもの」など、就職するにあたり意識したいことを学びました。
 就職することがゴールではなく、就職後も安定して働き続けられることが大切です。 そのためには、自分自身のことについての理解ももちろんですが、会社のことについてもある程度理解していることが重要になります。
 WiZでのトレーニングを通して、就労スキルだけでなく、そういった知識や意識を深めていきます。

◆2023年5月26日
【職員募集要項を掲載しました】
詳細は「採用情報」のページをご覧ください。