◆2021年07月07日
【職員募集要項を掲載しました】
詳細は「採用情報」のページをご覧ください。

◆2021年07月07日
【上期第3回就労セミナーを開催しました(WiZ)】
 5月28日(金)、上期第3回就労セミナー「面接に向けて②~自己理解~」を開催しました。
自己理解を深めることが働き続けるために大事であることをテーマに、ワークシートを用いて自己理解・自己PRの作成を行いました。参加者からは「自己理解を深めることでいろいろな事に役立つことがわかった」「短所はすぐ思いつくが長所は難しかった」「他の方の自己PRを聞いて、構成や言い回しがとても参考になった」といった感想をいただきました。日々の訓練を通じてそれぞれの課題に向き合う中で、改めて自分の事を深く考える良い機会となりました。

◆2021年07月07日
【上期第4回就労セミナーを開催しました(WiZ)】
 6月11日(金)、上期第4回就労セミナー「職場におけるマナー①」を開催しました。今回は「職場におけるマナー」の第1回目として、「マナーとは何か?」を考え、マナーとは「相手への気持ち・気遣いをあらわすもの」であることを共有しました。参加メンバーより「マナーの習慣化ということや、自分の全体のマナーで相手に伝わる好感度などが変わることを知ることができました。」「マナーはルールとは違う。皆が快適に過ごすために必要なものだと知りました。」といった感想がありました。
日頃から職場におけるマナーを意識し、自然と身につけられるよう、トレーニングをしていきたいと思います。

◆2021年06月08日
【ふれんどりぃメンバーズニュース(2021年6月・7月合併号)アップしました】[PDF]

◆2021年06月08日
【上期第1回就労セミナーを開催しました(WiZ)】
 令和3年4月16日(金)、上期第1回就労セミナー「就労の基礎知識講座~就労活動に向けて~」を行いました。「働くこととは」「WiZのトレーニングで身に付くこと」、「社員として求められるもの」など、今後、就職するにあたり必要なことを学びました。
 チェックリストについては、今回はチェックリストをつける目的や使い方についてお伝えし、希望者に対し、改めてミニセミナーで講義する形をとりました。
参加者からは「働く意味等、改めて振り返り、意識を持ち直すことが出来た。」「就労するための土台づくり(生活と健康づくり)の必要性を改めて感じました。」などの感想をいただきました。
 「自分はどうして働きたいと思っているのか」といった働く動機について考え、就労に向けて自分のやるべきことが明確になった人が多かったようです。

◆2021年06月08日
【上期第2回就労セミナーを開催しました(WiZ)】
 5月14日(金)、上期第2回就労セミナー「面接に向けて①~面接の準備の仕方~」を開催しました。 今回は面接をテーマに、企業が面接を行う目的や受験者が面接前に行うこと(身だしなみ、求人・企業情報の確認、代表的な質問への回答準備)などを講義で学んでいきました。 講義では面接でよく聞かれる質問を4問挙げ、ポイントや回答例を確認しながら自分の答えを記入していきました。みなさん就労準備段階はそれぞれですが、一生懸命に悩みながら考え書いている様子が伺えました。
参加者からは「基礎的な立ち振る舞い、質疑応答に対する知識を再確認した」「面接を受ける時、企業側視点でどう見られているかも考えて練習したいと思いました」などの感想をいただきました。
参加者ごとにセミナーの感想は異なりますが、面接に向けて自分に何が必要かそれぞれが理解できる機会となりました。

◆2021年04月05日
【ふれんどりぃメンバーズニュース(2021年4月・5月合併号)アップしました】[PDF]